CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2014秋の益子陶器市 :: 2014/11/04(Tue)
こんにちは。

三連休初日に、益子の陶器市に行ってきました。
当初は土曜日のみ天気がもって、あとは雨という予報だったのに。

安定の雨女

見事に大雨の中の初参加となりました。

今回は新宿から出発するバスツアーを利用しました。
到着してから現地で5時間のフリータイムだったので、
十分満喫する時間アリ。

20141104_1.jpg

とにかく雨だったので傘が邪魔で邪魔でしょうがなかったけど、
お気に入りを見つけて帰ってきましたよ。

まずは、以前益子に行った時からだいすきな 柴田鯨 さんの器。

今回はこのフリーカップと、小皿と細長楕円の深めのお皿×4枚。
さっそく毎日コーヒー飲んでいます♪

20141104_2.jpg

柿が乗っているのが柴田さんの小皿。
数字がデザインのポイントになっていて、
私は0,2,4,6 を買ってきました。

チーズケーキ(旦那さん作)が乗っているのが 佐藤友美 さん作。
葉っぱが書いてあってシンプルながらかわいい。お気に入り。

そして、今回の一番のお気に入りは その2枚の下にある白いお皿。
みつ器 さんの器です。
作家さんはわからないですが、この大きさといい地模様といい。
今回の大大大ヒット。
土曜日に買ってきて、その夜から水につけておいて、
次の日からがっつり使っています。
すごく使い勝手がいいので、ヘビロテ間違いなしです。

そして、写真忘れちゃったけど
カネマルクミコさんの指輪も購入しました。
バブルという名前の、大振りだけどつけていてまったくストレスを感じない指輪。
これからの仕事はパソコン仕事となり、指先に目がいくので、

自分、頑張れ

そんな気持ちも込めて購入しました。

あとは泥部窯で、クリスマスツリーと雪だるまの小さなオブジェも購入。
この時期はクリスマスモノがほしくなりますね。
我慢しきれなかった(笑

さて、今日も張り切って頑張りまーす



  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




emuのイヤマフ :: 2014/11/08(Sat)
旦那が足の爪をはがしたおかげで、
娘と旦那の送迎が欠かせないkocoです。
こんにちは。

突然、めっきりと寒くなりました。
私は三半規管が弱く、冷やすとあっという間にめまいを起こせます。
寒風の中で10分くらい立たせておくのも私に有効な拷問方法だと思います。(ナンノハナシ

娘は自転車で送り迎えしているので、
耳の防寒が欠かせません。
これまではニットキャップをかぶって快適でしたが、
今年はオフィススタイルの冬を迎えるので、そうも言ってられません。

それにもう40歳まであと半年を切りそうです。
いい加減、カジュアルが厳しい年齢にもなってきましたし。

そんないろんな言い訳を付けて、贅沢なイヤマフを購入しました。
要はほしかっただけです。スイマセン。

昨年、アウトレットでマムートのイヤマフを購入して快適だったのですが、
どっかで忘れてきました(泣
おっちょこちょいで阿呆なのです。

マムートのタイプは後ろに回すタイプだったので、
個人的には使い勝手が苦手でした。
やっぱり頭の上じゃないと!(昭和な感じ。

そこで今回はお仕事開始記念と銘打って、
お給料も手にしてないうちから、贅沢品を購入しました。

2014108_1.jpg
emuのイヤマフです。
チョコレートカラーを購入しました。

実はですね、雑貨屋さんとかでいろいろ試着もしてみたのです。
値段もピンからキリまで。
ここで悲しい事実です。
kocoは顔は小さくありませんが、頭は小さいのです。
ここ重要。
顔は小さくありません。
頭だけ小さいのです。
大切なおみそが入っている頭が...

で、雑貨屋さんのなんかはちょっと大きくて、
振り返ったりとかするとずるりと落ちてしまい具合が悪い。
自転車なんで、左右後方確認必須ですから。
そんなわけで、好むと好まざるとかかわらず範囲が絞れてきてしまったのです。

ふと、いつもは入らない素敵セレクトショップで見かけたこちらをかぶってみたら。

あらぴったり♪

外国の方は顔も頭も小さいのかしらねー。ずるいわ。
というわけで、ネットで再安値購入するという流れになりました。

20141108_2.jpg
再度のロゴもなんだかかわいい。

相変わらず写真説明がへたくそな人間ですが、
20141108_3.jpg
上が折りたたんであって、
下が広げた状態です。

折りたたんだ状態で箱から出したとき、
いくらなんでもこんなに頭は小さくない!
耳にマフが届かない!!
と、焦りましたがそういえば店頭ではもう少し大きかったのを思い出し、
マフ部分を広げてみたら、ちゃんと頭に収まりました。ヨカッタ。

つけてみると、頭をぶんぶんヘッドバンキングしてもずれません。
ふわふわもあったかいです。
ちょっと高い買い物だったけど、快適に通勤できそうです。



ヘッドフォンはいらないから。

通勤しててほしくなったアレコレ



職場ではコップは不可。
だったらオサレな水筒がほしくなるでしょ



帰宅後着替えてごはん作りとか面倒なので、
腕までおおえる割烹着ほしいわぁ。
いや、でもこれつくれr(ry



今はおにぎりだけ持って行ってるけど、
そのうちおかずも持っていきたいので、これほしい。
旦那さんに誕生日プレゼント、とねだってみたら、
プレゼントに弁当箱って...値段見て、これ弁当箱の値段じゃねー!!
。。。そうだよね。そう思うよね。これは女子のみの共感アイテムだと思う。


長文失礼しましたー。


また物欲ブログをお届けします。



  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




ゼロマスフリックリッド :: 2014/11/15(Sat)
言った通り、物欲ブログです。kocoです。

仕事場ではコップは不可です。
でもあったかい飲み物が飲みたいんです。

以前持っていた水筒はアラジンのレッドチェック、カップ付。
こんなやつ→

でもカップ付だから、カップなんで、カップ不可。
なのでカップなしの水筒を探しました。

20141115_1.jpg
ゼロマスフリックリッド 350ml
これのすごいところは、国内での食洗器実用試験に合格してるんです!

つ・ま・り

食洗器で洗える~!!

これ大事。とっても大事。ずぼらーにはサイコー。

デフォルトの飲み口はストロー。
20141115_2.jpg
ストローかぁ。と思った私でしたが、ちゃんとアタッチメントがありました。

20141115_4.jpg
直飲み仕様にもなるんです。
口当たりも悪くありません。いいコップで飲んでるような気分です。(自分比)

20141115_3.jpg
つけた時の感じも美しいです。
むしろ背景が美しくありません。
相変わらず生活感を隠そうともしてないところが問題です。

生活感は隠してませんが、文字に隠してしまっている部分でちょびっとくびれているところがあります。
相変わらず写真で何かを伝えようとしてないのがイタイ感じですみません。
そこを超えて熱いお湯を入れると、その部分だけ多少アチチになります。
といっても持てないほどの熱さじゃありません。大丈夫。
下の部分は全然アチチじゃないんだけどねー。
今のところ難癖つけてやろうとしたら、それくらいです。



探しているときにはリサラーソンのイラストが描かれているのがあったりして、
目はひかれたんですが、ほしいとは全く思わなかったんですよね。

なぜか。
私は、ディズニーランドは好きだけどディズニーグッズは好きじゃないから。
分かりやすく言うとそんな感じかなぁ。
↑わかりやすいのか?

その世界観は大好きだし共感するけど、
それを家にまで持ち込む気にはならない。ってところでしょうか。

そんな私はこういう質実剛健プロダクトが大好物。
そんなわけで、毎日楽しく会社に行っておりますよん。








たたずまいが美しいってそれだけでイイ。



これが直飲みのアダプター。





  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0




息子のニットキャップ :: 2014/11/22(Sat)
意外と元気です。kocoです。

息子がマラソン大会に出ると言い出しました。

彼は控えめな言い方をすると運動音痴です(←控えめ?
毒親っぽく言うとどんくさいです。
でも、彼はあまりそういうことを気にしていないというか、
それを引け目に感じることがあんまりないというか。

ある意味うらやましく、伸ばしてあげたい長所でもあり、短所でもあると思います。

でもまぁ、マラソン大会なわけです。
地味に毎日縄跳びをしたり、休みの日は走りに行ったり、
お友達のうちにも走って行ったり。
頑張らない彼の割には、頑張っているようです。

ある朝ランニングと縄跳びとリフティングの練習をして帰ってきたら、
「寒くて耳がとれそう」
と、耳なし芳一のようなことを言い出しました。
なので、かぁさんは夜なべをしてニット帽を作ってみましたよ。

20141122_1.jpg
娘の習い事の待ち時間のあいだに、手芸屋さんのドリームで見つけたキットです。
アクリル70%、ウール30%
全然ちくちくしないです。
極太15号と7cmの棒針で編みました。
ちなみに私は棒針のほうが好き。
かぎ針は苦手です。

20141122_2.jpg
キットの編み図より、最初の作り目を減らして、あとはほとんど編み図通り。
決して売り物にはならない出来ですが、
売り物じゃないし~♪っていう気楽なハンドメイドを久々にしました。

あとは彼がどれくらい頑張ってくれるか。
結果はたぶん残念だけど頑張ってる姿を見せてくれることを期待したいです。
なんせ去年は学校のマラソン大会で、スタートからびりスタートなのに笑顔で手を振ってくれて、
なんていうか、がっかりでしたから(笑



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




アナログ時計と温湿度計とイロイロ :: 2014/11/28(Fri)
冬になりましたね。インフルエンザと乾燥が怖いkocoです。

今までリビングにはTANITAのTHE・温湿度計ってのが置いてありました。




↑の白ね。
でも、あまりにもイケてないのでずーっと気になってました。
そんな時、旦那さんが温湿度計のあるところに時計を置きたいと。

なぜなら息子娘の時間に対するルーズさがあまりにひどいと思っているらしく、
もう少し子供目線の場所に時計を置いたらどうかということらしい。
そこで、アナログ時計プラス温湿度計が付いたタイプを探しました。

TANITAの温湿度計を探した数年前は、
デジタルばっかりだたけど、最近はまたアナログも人気なのかしら?
結構あって悩みましたが、シンプルなデザインが気に入ってこちらを購入しました。

20141129_1.jpg

いたってシンプル。でもすっきりな角が私のモロ好み。
文字盤がホワイト、文字と針が黒なので遠目でも時間・温度・湿度ともにわかりやすいです。
なにより存在が薄いのに存在感がある。←何言ってるかよくわからん・笑

20141129_2.jpg

チェストの上ではこんな感じ。
息子娘の写真はあまりにも古いから、そろそろ新しいのに取り替えてあげないといけない・汗
後ろの旦那さんの厄除けのも、そろそろお返しに上がってすっきりさせたい・笑




なんだかんだ言って、気に入るデザインのものは少ない。


仕事を始めてからのひとりごと。

仕事を始めてから1か月たちました。
思ったこと。

自分で仕事をするには自分の仕事に、過剰と思えるくらい自信がないと、
アントレプレナーは務まりませんなぁってこと。

だって、誰もプロモーションしてくれないから、自分が自分の一番のファンになって、
積極的に宣伝しないと誰も買ってくれない。
けど、少しでも引け目があるとそのプロモーションが弱くなる。

私は服を作っていたけど、パターンはパターン屋さんから購入してました。
そこがものすごく引け目だった。
なんか、自分は他人のふんどしで相撲取ってるようで。
それを自分の服って言うのはすごくおこがましいというような。
だから、あまり宣伝も力を入れきれなかった。

けど、派遣だけど久々に会社人になって、改めて振り返ってみると。

自分で全てなんて無理だよなー、ってこと。
できるところとできないところ、あって当然。
できるところを一生懸命やる。
購入してくれる人は、出来上がったアウトプットを気に入って買ってくれているんだから、
何にも引け目を感じることなんてない。って。

いったんお休みしたけど、得るものはあったなぁって。
いつか再開したときに、違う心持で向き合えるような気がしました。





  1. Favorite・イエ・コト・モノ
  2. | comment:0



