CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




絵本とバケツ :: 2014/01/21(Tue)
昨日、突然の吐き気で朝を迎えました。

流行りのノロか?!と本気でビビりましたが、
なんとかワン○ロで終了。

たぶん、持病のなんちゃら性なんとか型めまいってやつでした。

吐き気は収まったけど、めまいで自転車なんて乗れないので、
娘は強制的におやすみになりました。

めまいなんで、横になってるしかできなかったのですが、
娘、成長しました!絵本読んだり、踊ったり、たまごっちしたりして、
私を寝かせてくれました~。ウルウル。

最近購入したお気に入りの絵本。

20140121_1.jpg

よるくま は親友が一人目を出産した時にプレゼントした本。
ちょうど9年前。息子と同い年。




スモールさんはおとうさん は、私も子供の頃大好きだった本。
偶然見かけて、ムスメに

これ、ほしいよね!ほしいよね!

って無理やりこれに決めさせたような...笑

よく読んでいた本って覚えてますよね。
しかもワンシーンだけとか。
私はスモールさんの食べていたお肉がおいしそうだったことをよく覚えています



娘は、おかあさんがアイロンがけをするところに反応してた^^


娘は、すでにたくさん本を読んでくれますが、
息子はまったく本を読まない子でした。
まるで興味なし。

私と旦那さんは相当気をもんだのですが、
小学校に入ってから、
解決ゾロリシリーズに目覚め、
そこから本を少しは読むように。

といってもかなり傾向が偏っていて、
ファンタジーとかいわゆる物語的なものはNG。
一番大好きなのは、実家に帰るとおじいちゃんが買っておいてくれる

ドラえもん 不思議のサイエンス



クローゼットでプラネタリウムとか...酸欠で倒れるから。


それでも子供たちに人気のマジックツリーハウスも読み込んでます。




次は18巻。


さらに息子の話ですが、
毎日の帰宅後の荷物、週末だけ持ち帰る荷物。
いつもそのへんにとっちらかっていて、
朝になると マフラーがない、手袋がない と騒ぐ小3男子。

一時物入れを買ってみました。
20140121_2.jpg



週末の体操服も、上履きも余裕で入るし、
中が見えないのでスッキリするし、
ワンアクションだけなので、粗雑な小3男子でもできるし。

ほんとは白が良かったけど、
こういうのは本人に選ばせることが、続くことの要因になるかなーと。
でも、水色も悪くないね。うん。


さて、昨日の分も取り返すべく頑張るぞ。


スポンサーサイト


  1. コドモのこと
  2. | comment:0



<<あれあれ。 | top | ラプアンカンクリを買っちゃったよ ってハナシ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

