CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




JUKI TL-30 :: 2012/04/16(Mon)
20120416_1.jpg


さてさて、先日は 年甲斐もなくはしゃいでおりまして、申し訳ありません。

本日はどうしてシュプールにしたかとか、を勝手に語ります。

先に言っておきますが、多分ミシン選びの参考にはまったくならないと思います。

なので、隠しておきますので、

 クリックお願いします。





クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





 あっ、こっちだった(テヘペロ







タイトルで分かるとおり、職業用ミシンを買いました。



6年前にロックミシンを購入したときも、ミシン一番さんで購入したので、今回も。

その頃って、ミシンの価格をネットに記載しちゃいけないとかで、

何度かメールでやり取りをしたような記憶が...

そのときの対応がとても良かったのでリピーター。
うんうん、対応って大事だよなーと自分にも置き換えてみたりする。



職業用といえば、ヌーベルとシュプール って感じでしょうか。

あくまで私の知ってる範囲だとね。





で、シュプールとヌーベルどっちにするかで迷いました。

シュプールの方がお洋服向き、という意見もきくし、

いやいや、ヌーベルのパワーに勝る物はない!という声も。


最終的には、どっちにしたって使う人の腕次第よ、という

ごもっともな意見を採用して、私の中のミシンといえばJUKI を優先して

シュプールにしました。


今回購入したのは、工業用針を使えるTL-30です。

実は、その時セール中でひとつ上のランク、TL-30DXもめちゃ安だったんです。

しかし、30DXは家庭用針を使用するということで、今回はやめました。

これまたミシン屋さんのHPなどによると、家庭用針が悪いことなんてなくて、

むしろ、どこのお店でも買えるメリットや使いやすさの点から、

家庭用の方が使いやすいんじゃん!くらいの勢いです。

だったら、30DX...とも思いましたが、

ごめんなさい。

KOCOはミーハーなので、工業用を使ってみたかっただけなの!それだけなの!



あとは、セールでめちゃ安だったとはいえ、やはり30より30DXの方が高かった。

今回オプションで押さえセットとボタンホーラーとボタン駒も購入しても、

30のほうが安く抑えることが出来ました。



早速、ミシン部屋(将来のムスコ部屋)にセットしました。

ロックミシンと比較してみてくださいね、大きさ。

20120416_2.jpg

あー、ぐちゃぐちゃだわねー。この部屋。


とにかく大きくて重いです。

ムスコに部屋を追い出されたらどこでやろうか、今から悩んでいます。


とりあえず、これから試し縫いとか初縫いとかしてみます。

楽しみです。





スポンサーサイト
  1. Handmade・オカイモノ
  2. | comment:2



<<フレンチパフティ と ここもろ | top | キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!>>


comment

昨日はたいへんお世話になりました。
本当に楽しい楽しい一日だったよ~!ありがとう。
お風呂で気づいたんだけど、生地を担いでいた肩は内出血してたの~(笑)
買いすぎ…^_^;

新しいミシン、すてきだわぁ~。
あこがれちゃうな~。
あとは、カバーステッチミシンとボタンホール用ミシンをゲットするだけだね!
腕も大事だけど、道具も大事ですわ~(笑)
  1. 2012/04/18(Wed) 10:08:37 |
  2. URL |
  3. kumago #-
  4. [ 編集 ]

kumagoさんへ

こちらこそ『私の』ルートにお付き合いいただいてありがとうございましたー。
そのうちkumagoさんのルートなんてのもできるかしらっ。

新しいミシン、やっと縫うことになれてきましたよ。
もう少ししたら、ボタンホールを練習して、どんなもんかお披露目するねー。
  1. 2012/04/18(Wed) 16:35:32 |
  2. URL |
  3. KOCO #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

