CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




フレンチパフティ と ここもろ :: 2012/04/20(Fri)
お久しぶりー!(←ちょっと自棄気味)

なんだかもろもろばたばた忙しくて、うっかり更新をサボってしまいました。


一気にここのところのもろもろ、略してここもろ いきますっ(誰も待ってない


このブログで一番の長文かも!気をつけて!!


火曜日は ハンドメイド仲間のkumagoちゃんtenkoちゃんを引き連れて日暮里に行きました
仲間にしちゃったからね!お二人さん


行く道々、会話の八割がソーイングネタ。

ムスコ・ムスメのママじゃない、KOCOとしての会話が楽しく新鮮でした。

お二人とも日暮里は初ということだったので、KOCOルートをご案内。

熊谷商事でボタン、トマトで布、MIX!で革、安田商店でリネン、On-Travellingで副資材。

tenkoちゃんは、途中で時間切れになっちゃったけど、

時間があったらいつまでも、いつまでもエンドレスでいられるねー。やっぱり。

今回、ハンドメイド仲間と行って面白いなーと思ったのは、

「○○の☆☆パターンを100と120で作ろうと思うんだけど用尺どれくらいだと思う?」

というのに、三人の性格が表れていたこと!

kumagoちゃんは「足りないとイヤだから多めに」

tenkoちゃんは「おおよそぴったり」

KOCOは「ぎりぎり狙って気持ち少なめ」



まぁ、間違いないのは前者の二人です。

良い子はKOCOの買い方を真似しないでね。





すいようびー♪すいようびー♪すももをみぃっつたべましたー

じゃなくて。

ムスコの学校の保護者会がありました。

保護者会の最初は体育館に集められ、2年生が入学式で披露した「こいぬのマーチ」を演奏してくれました。

いやぁ、ちゃんと弾けるもんだ。歌えるもんだ。

母感動しました。


そして、年度最初の保護者会といえば!


PTAの委員決め

KOCOは今年はやるぞ!と決めたので、すかさず立候補、

そしてじゃんけんに勝って、見事委員になりました。


来週の月曜日は委員会の中の役員決め。

ここはなんとかくじ運の悪さを発揮して、役員にならないことを祈りたいです。






ここからソーイングネタに入ります。

Polka Dropsさんの掲示板から来た方、お待たせしました


20120420_1.jpg

Pattern:フレンチパフティ 100 Polka Drops


通信教育の課題を一個終わらせたので、

とりあえずムスメの夏用のTシャツを量産しました。

生地は全てハギレたち。

このパターン、なんというか独特な感じで、最初見たときはどう縫うのか??でした。

ジグザグだけだと辛そうな気もしたけど、どうなんでしょう。

今回はKOCOの苦手なデコを頑張ってみましたー。



20120420_2.jpg

先日の日暮里On-Travelling さんでゲットしたアップリケを二つ使い。

ちらちらとチュールレースも使ってみました。

...中途半端...

リブもハギレを使ったから白いけど、ほんとはグレーの方がいいよねー。

こういうところが、自家用たるゆえんです。



20120420_4.jpg

次っ。

これもOn-Travelling さんで購入した 天使の羽レースモチーフ。

一目ぼれでした

天使の羽、かわいいよねー。ねー(強要


20120420_5.jpg

以前にCOSMOのおまけで入っていたしっかりスムースのピンク。

これまたハギレでヨーヨーキルトを。

ヨーヨーキルトも意外と奥が深いなーと、作っていて思いました。

できるんだけど、思い描くようなきれいな感じにうまくいかないのっ!というところでしょうか。

コツは、丸くちゃんと裁断する。内側に折り込む分量を均等にする、という

超・当たり前のことをきちんとやるってことだと思いました。


20120420_6.jpg

これは、妄想ソーイングが失敗した例。

むかーしむかーし、7歳のムスコが3歳のときに作ったパジャマのハギレ。

とっておいて、日の目を見ることができて嬉しい品ですが、

ちょっと厚手なので、ロンT風にしようと妄想したところからずれていきました。

裾をオリジナルのままで突き進み、チュールレースの配分もあまり考えなかったため、

バランスがおかしなことに

苦肉の策でバストとウエストの間辺りで、ゴムーシャーリングを寄せて

バランスをとってみたけど、やっつけ感がムンムン。

いいのです。これが自家用のいいところ。


そんなこんなで、結構手をかけたTシャツたち。

ムスメに一番「かわいい」と好評だったのは...



20120420_3.jpg


RickRackのフロッキーをつけただけバージョン。

君はあれか、そうか、普段ピンクだキラキラだハートがなくちゃとか言ってるけれど

結局は


シンプル好きか


それならそうで、母は楽だし好みが合いそうで嬉しいわ。










クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ










スポンサーサイト


  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:4



<<職業用ミシンでボタンホール | top | JUKI TL-30>>


comment

日暮里ツアー楽しそうですね♪
私はまだ日暮里行ったことありません^^;
今度是非ご一緒させて下さいね~
そうそう!私も『ぎりぎり狙って気持ち少なめ』派です^^
パフTたくさん縫いましたね^^
私はグレーにチュールレースが好きな感じです~

KOCOさんは今年も忙しい年になりそうですね。
そのバイタリティがすばらしい!
  1. 2012/04/20(Fri) 15:32:30 |
  2. URL |
  3. tomo* #-
  4. [ 編集 ]

tomo*さんへ

ハンドメイド好きと一緒に行くと、楽しさ倍増の町です。
次回はぜひtomo*さんもお誘いします~。
ぜひぜひ~。

tomo*さんはきっちりしてるから用尺どおり買うタイプかと思いましたっ^^
同士がいて嬉しかったりして♪

今年は学校・保育園・学童全てで役員とか委員をやるので、
最後まで走りきれるように安全運転でいこうと思います。
  1. 2012/04/20(Fri) 15:57:44 |
  2. URL |
  3. KOCO #-
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました~~!
とっても楽しかったです!
そして、道中話していた、”パフT”こういう事だったんですね。切込みを入れて・・・なるほど!

私も今年は役員の年にしよう!と気合を入れていたけれど、幼稚園の役員のみで既に力尽きました。。
kocoさんは3ヶ所で役員なんて!!凄いなぁ~~。
  1. 2012/04/20(Fri) 23:05:58 |
  2. URL |
  3. tenko #-
  4. [ 編集 ]

tenkoさんへ

お返事遅れてゴメンナサイ。
そして、先日は本当に楽しい時間でした!
またぜひ繰り出しましょう♪

今まで役員という物にほとんど無縁で生きてきたので、
今年はがんばってみます!途中で倒れないようにスローペースで☆
  1. 2012/04/22(Sun) 18:55:18 |
  2. URL |
  3. KOCO #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

