CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




シャツワンピ :: 2012/04/27(Fri)
20120427_1.jpg

Pattern:シャツワンピ M Pattern-Label
Fabric:リネンダンガリー 日暮里安田商店三丁目店


通信教育の課題が返ってこないので、もひとつ作りました。

縫っていて、職業用ミシンのすばらしさに感動。

今までならつまづいていたであろう、衿の... えーと、なんていうの

台衿を身頃にかぶせる所とか通信教育の意味なし

地味に縫い代が重なっているカフス部分とか。

そういう地道にプーリーをまわして乗り切っていた所を

いともたやすく、職業用ミシン女史は突き進んでいくのです。

これからはこのミシンを 尊敬をこめて 女史 と呼ぶことにします。




実人生で 女史 と呼びたいような人には一人だけ出会いました。

彼女はいつでもひょうひょうとしていて、トラブルなんかがあってもあわてず冷静。

いつでも最終目的を見失わない人でした。

そんな彼女にあこがれて憧れて、でも土台というか根っこが違うので到底無理で。

結局無理をして枝葉を伸ばすことも無理な状態に。

私はそこから去ることを決断しました。

今なら 簡単に思えることも、当時の私には無理難題だった。




それに、私は歯車にもなりきれなかった。

今のように素材選びから最終的なゴーサインを出すところまで

自分の責任でやれる方が精神衛生上、とても良いようです。

ま、とてもとても小さな世界ですけどね。



話はソーイングに戻って。

このシャツのパターン、勉強を始めてから見るとやっぱりすごいのです。

こんなパターン、いつか私にも引ける日が来るのだろうか。

などと、身に過ぎたことを想像してみたりする。

やっぱりパタレさんのパターンは私にとっては教材です。








クリックありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ





スポンサーサイト


  1. Handmade・オトナのもの
  2. | comment:0



<<兜を出しました | top | オーダー:ajisaiキャミ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

