CIMA(チマ)

スペイン語で「てっぺん」  いつでも 上を 見上げてる




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




イベント:縁側雑貨店 :: 2014/09/10(Wed)
2年前、勤めていたベーグル屋さんを辞め、
自宅を改装し、ちいさなちいさなベーグル屋さんが誕生しました。

ぽぽぽべーぐる

最初はベーグルだけを販売していたはずが、
気づけばベーグルサンドを販売し、
あれよあれよという間にカフェスペースが誕生し、
不定期に開催するイベントは大盛況。

そんなぽぽぽべーぐるが、9月で2周年を迎えます。

いつか個展を、の夢はまだ道半ばですが、
今回、ぽぽぽをお祝いするイベントにお誘いいただきました。

日程が厳しかったので、今回布小物での参加です。

大好きなぽぽぽに納品する、素敵な布小物を!と思い、
大好きなadmi さんの生地をふんだんに使わせていただきました。

admi さんの生地はかわいくてかわいくて大好きなんだけど、
大人のお洋服向きの柄じゃないものが多く。
かといって、手に取らずにはいられないくらいかわいくて、
ほぼコレクションと化しておりました。


でも、生地ってかたちになってこそだと思うので、今回大放出です。



20140910_2.jpg

タグを付けた後で恐縮です

ぽぽぽのイメージを、簡単なクロスステッチ図案に起こしてみました。
そしてちまちまと刺繍をば。
マチと口布にadmiさんの生地をつかったら。。。かわいいぐふふ
一番奥だけは、admi さんの生地ではありません。

それからシュシュ

20140910_1.jpg

贅沢に豪華にふりんふりんでボリューミー。
一種類の生地で作ったのもあれば、
いくつかの生地をつなぎ合わせて作ったものも。
どっちもかわいいいぃ。
右下はadmi さんの生地ではありません。


最後にがっつり作ったリボンゴム。

20140910_3.jpg


一番手前はadmi さんでも廃盤予定のSunnyday07。
渋色でかわいくて大好きだったー。
いくつかはadmi さんの生地ではないのもあります。
タグに書いてありますのでご確認くださいませ。


ほんとは行きたいのだけど、
学校行事と重なって今回も在廊できず。
残念だわー。

ぽぽぽのベーグルサンドと素敵な雑貨に囲まれたイベント、
ぜひ楽しんでください♪




  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




9月の納品:TASSE さんへ :: 2014/09/04(Thu)
しばらくぶりにTASSE さんへ納品です。

いつものサルエルパンツをストレッチ素材でMとLを3本ずつ。

そして、今回は!

一目ぼれした admi さんの”Trip” 柄のダブルガーゼを使用して、
湯上りベビーポンチョとスタイを作りました。

20140904_1.jpg
表生地は、admi さんのTrip 柄。
裏生地は、国産のダブルガーゼ。

フードはプラスナップで取り外し可能。
前にはやわらかマジックテープで軽く留められるように。

プラスナップで取り外しできたほうがいいのか
フードの大きさはこれでいいのか

気になるところはあるけど、
それはTasse さんとも相談しながら、
今後進化する予定です。

20140904.jpg
もう~、この柄かわいすぎる!
この柄を生かせるのは
ベビーグッズだと、ずっと考えていました。

スタイはハンカチスタイタイプ。
スタイだけじゃなくて、ハンカチとしても使えるから
ながーく愛用してもらいたな。

とっても単純な商品だけど、
想いはいろいろ詰まっています。
まだまだ腕が未熟でかわいさを生かし切れていないのが悔しい。
また頑張ろう。


 

  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




どこでもドア~ :: 2014/09/01(Mon)
夏休み最後の週末。

息子は宿題もちゃんと終わらせたし。
娘の習い事も今週はお休みだし。

ちょっとどこか出かけようかと。
あの秘密道具を使って出かけてきましたよ。

20140901_1.jpg

どこでもドアー♪

なんて、できたら本当にいいのにねー。

実際には、ちょこちょこ拝見しているブロガーの方が、
生田緑地に行ってきて、そこから藤子・F・不二雄ミュージアムに行ったよ、なんて
そんな記事を拝見したので、それつづけ!と。

本当はローソンでチケットを事前に購入する、完全予約制。
行く前にローソンに寄ったけど、今日の今日じゃダメよね、の完売だったので、
まぁ生田緑地にはプラネタリウムもあるし、そっちで楽しめばいいかー、と。

20140901_6.jpg

だって、緑はきれいだし。

20140901_7 - コピー

メタセコイアの森。
大学生の時に行った、ヨセミテのセコイアたちを思い出しました。
この子たちもどっかんとでっかく育つといいな。

ま、そんな風に楽しんでいましたが。



生田緑地のビジターセンターに、

こちらでミュージアムの当日券、お取扱いできるようになりました♪

という、なんだか素敵な言葉が

ならば、行かねば!と無事に行くことができました。

もちろん、当日の状況によってはお願いすることができないこともあるので、
事前にローソンで購入するのがベストです!



ミュージアムには駐車場はないので、一時間に一本のバスで。
20140901_2.jpg

バスはQ太郎~。


20140901_3.jpg


入り口にはドラちゃんのお目目がいっぱい。
きゃわゆすぎ。

中の展示は、説明を聞ける携帯端末を貸してもらえるので、
ほぉほぉほぉ、と通り過ぎるのではなく、じっくりしっかり聞くことができました。
携帯端末は大人用と子供用があるので、子供でも難しくなく楽しめました。
6歳児の娘は、最後ちょっと飽きてたけど(笑

未就学児しか入れない、ドラえもんの秘密道具をモチーフにしたおもちゃ遊び場とか、
ドラえもんとかエスパー魔美とかの漫画がいっぱいあって読めたりとか。

カフェはすごい待ち時間だったので泣く泣くあきらめました。

またいつか、今度はフレンチトーストde暗記パンを食べるのだ。

20140901_5.jpg

風見ドラえもん。かわゆすぎる。


その後、生田緑地に戻って走り回る娘。
20140901_4.jpg

タケコプターは、公園での注目度抜群(笑
水遊びしていた少年たちが、

あれ!本物!?ほんもの!??

って騒いでたのがかわいかったわ。



今日から9月。
イベントもちょこっと決まって、
定例のイベントもあって。
がんばります。




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ふらっぷシャツ :: 2014/08/29(Fri)
やっと。

夏休みが。

おわるぅぅぅぅ


既に4年生の息子ですが、
やっぱり昼ご飯の準備が必要だったり、

夏休み前半には
宿題を終わらせるための声掛けをしたり、

なんだかんだといつもより途切れ途切れ。

本当は夏休み前半に量産する予定だったのに、
一着しか作ることができなかったので、
娘用にすることにしました。

20140828_1.jpg
pattern:amie-poche ふらっぷシャツ 110
fabric:admi Party

大好きadmiさんのParty 柄の生地。
全色ほしい。イエローもグリーンも。

袖口にはmahoe anela さんのストレッチレースを引っ張り気味につけて、
パフ袖っぽく。

20140828_2.jpg

mahoeさんのレース、すごく使いやすくてびっくり。
正直あんまり期待していなかったので(スミマセン)

こういう副資材って、どれも似たり寄ったりで
衝撃的に使いやすいなんて、あんまり感じないんだけど、
このレースは使いやすいです。
なんていうか、ゴムの戻りの質がいいというか。
しかも、お安い。
白はまとめ買いしたけど、まとめ買い正解♪
素人目だけど、ほんとこれはお勧めです。

mahoe さんのパターンも、ちょっぴりお高めだけど、
すでにカット済みだし、シルエットはきれいだし、こちらもお勧めです。

例の参考にならない着画。

20140828_3.jpg

109cm、15.2kg です。

襟周りがちょっと広めだけど、いい感じです。
やっぱりadmiさんの生地はかわいいなぁ。
白地ベースが多いので、
いつか濃色ベースの生地が出たらいいな。



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:2




おなか一杯マリメッコ :: 2014/08/12(Tue)
明日から、旦那さんの会社が夏休み。
必然的に私も夏休みとなります。

なので、夏休み前に片付けておきたかったこと。
妹からの頼まれモノ。

マリメッコを使ってあれやこれやそれや作っておくれ。

。。。

どうして妹って人種は遠慮とか気おくれとか そういうのないんでしょうね(笑
姉の私には絶対にできない(えっへん

でも、そのお願い事をつい いいよー って引き受けちゃうのが姉なんだから仕方ないね(笑

世の中ってのはうまく回ってるもんです(しみじみ

そんなついうっかりの姉が
マリメッコをたっぷり使って妹へのプレゼントを作りました。

あ、マリメッコは全部妹が調達し、ある日送り付けてきたものばかりです。

20140812_1.jpg
Pattern:Rick Rack 母子手帳ケース
PUUTARHURIN PARHAAT(最高の庭師)

もうこれでもか!ってくらい生地を前面に押し出し、
あえて別生地でパイピングとかしませんでした。

20140812_2.jpg
中だって、どこがポケットかわからないくらい(笑
どうだまいったか!(ぇ

20140812_3.jpg
Pattern:妹指示書どおり
Puketti(花束)

いわゆるホンマもんのエコバッグと同じ大きさです。
でも、一枚仕立てでは心もとなかったので
表地に接着心を貼り、内布には安田商店さんのリネンを使っています。
今回のマリメッコ尽くしの中で一番のお気に入り。

20140812_4.jpg
Pattern:Peach Made
PIENI UNIKKO(ケシの花)

久しぶりにこの形作りました。
息子が生まれた頃、憑りつかれたようにミシン踏んでいて、
山ほど作ったけど、気に入る形が一個もできなかった(笑
でも、今回はかなり気に入った形に仕上がりました。
あれからおよそ10年近く。
ミシンも職業用に変えたし、それだけたくさん縫って
少しは形として腕が現れるようになったってことかも。
それが今回のマリメッコ尽くしで一番の収穫。

20140812_5.jpg
Pattern:自作
MUMMOLAN MARJAT(おばあちゃん家のベリー)

今回一番気に入ってない作品(ぇ
ファスナー部分とかがもっさりしてるし、
なんか全体的に野暮ったい。
自作のパターンなんてこんなもんかー。
でもなんか嫌だなー。
これであげちゃうけど、でも心残り~。

20140812_6.jpg
Pattern:自作
KARKUMATKA(脱走)

まだ紐を通していないけど、巾着リュックです。
それにしても柄の出方が、はっきりとビミョーです。
こういうのって難しい~。センスがぁぁぁ。

黄色い紐...妹に買わせようかな。そうしよう。

時々、姉は鬼になるのです。イシシ。

これで決戦のOctober 頑張ってくれたまえ。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




ここもろぐだぐだ :: 2014/08/11(Mon)
夏休みに入り、
アイロンをかけるのも滝のような汗を流しながら、
ミシンに向かうときは首に手ぬぐい。

そんな感じで仕事していますが、
時には家族で出かけたりもしているのです。

20140811_1.jpg

たとえば7月の3連休前日を利用して、
超近場のオートキャンプ場へ。
すでにテントも張られていて、
ロッジもあるし水道もあるし、という
初心者中の初心者には至れり尽くせり。

20140811_2.jpg


たぶん年イチしか行けないだろうから、ここはお安いもので。


お隣との距離感も程よくいい感じ。
野球少年たちの合宿とご一緒しましたが、
皆さん礼儀正しく気持ちのいい少年たち。

夜から次の日にかけては雨が降りましたが
外で遊ぶこともできました。
一足早く夏休みを満喫。



その後は、姪っ子の家に遊びに行って
スカイツリーの下で水遊びしたり。
20140811_5.jpg

姪っ子、水に顔突っ込む、の巻。

その後、姪っ子の家にお泊りに行って
二人だけでもうさんざん遊びまくり。

またお盆の時に会えるのにねー。

で、先日の台風の時。
あまりに暇な旦那さんと娘がキッチンへ。

20140811_3.jpg
なにやらこねこね。まぜまぜ。

20140811_4.jpg

型抜きクッキーの出来上がりー。
私はカフェオレいれただけ(笑

クッキーを入れているお皿は、
妹がくれたカステヘルミ。
きらきらきれー。


サンドもかわいい

カフェオレを入れているのは、
去年購入した、 THE のグラス。
これも大好きグラス。






トレーは私たちの結婚式の引き出物。
KOHORO のトレー。
結構重宝してます。


今年のお盆は新盆なので、
ちょっと長めに滞在する予定。

夏もあと少し!がんばろ




  1. 日々のコトガラ
  2. | comment:0




ふりかぼ&ビッグシルエットT :: 2014/07/29(Tue)
毎日のように更新していた日々はどこへ。
というくらいご無沙汰しております。

地味に
作って
作って
倒れて
作って

そんな毎日です。

気づけば夏休みになり、
息子が毎日家にいるので、
毎日のお昼ご飯に悩むことも入ったので、

作って
悩んで
倒れて
作って

そんな夏が続きそうです。

そう思っていたら、
娘が6歳の誕生日を迎えました。
平日がお誕生日なので、次の土曜日に家族でお祝いする予定です。

別にプレゼントというわけではないけど、
ちょうど作り終えたふりかぼ。
20140729_1.jpg
Pattern:Mahoe Anela

ほとんど委託で使った生地。
残りちょっとだったのでふりかぼへ。

20140729_2.jpg
悩んだけど、ストレッチレースもMahoe さんで購入。
調べたら意外とお安くてびっくり。すてき。

20140729_3.jpg
かぼパン部分はそれこそ余りの余り生地。
ウエスト部分と裾部分のスパンフライスは、
お友達とデートしたときに寄ってもらったRick Rack さんの実店舗で。
これは原色に近い色だけど、
スモーキーなカラーをいくつか買ってきました。
そういう色は日暮里ではなかなか見つけられないのです。

20140729_4.jpg
役に立たない着画バージョン。
6歳ですが身長109cm、体重15キロ。
ガリガリガリ子なので110サイズではウエスト部分がゆるかった~
朝、ゴムをゴリゴリに詰めました。

トップスは旦那の実家からいただいたお金で、
近所のお店で娘に選びたい放題選ばせた服。


彼女の服選び、6歳にしてすでにほしいものが決まっているようで。。。

コレは色が違う!

これは柄が違う!

ベルトがついているのがいいの!

などなど...

早く大きくなって一緒に原宿とか行ったら楽しそうだわ。
それまで私の体力もキープしておかなくては。


それからそれから。
先日娘の保育園でデイキャンプがあり、お手伝いしてきました。
山の中だしと思って、七分丈のビッグシルエットTをちゃちゃと。

20140729_5.jpg
Pattern:Wildberry
普通丈、七分袖丈で作りましたが、
普通丈。
意外と短いのね。。。

今度からもう少し長めの丈で作って納品しますね。
そのほうが、アラフォーにはお優しいかも。


気づけば長文になっちゃった。



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




リメイク・リメイク・時々新品 :: 2014/07/04(Fri)
娘が保育園での書道でTシャツに墨をピンピンつけてきた。

いいんです。Book-Off で100円だったし。
でも、まだ買ったばかりでもったいないうえに、
娘も気に入っていたのでちょいとリメイク。

レースでリボンにして墨汁隠し。

あーんど、保育園でのお水遊びの一環で
絵具をレギンス付パンツに盛大にひっかけてきた。

いいんです。元気に遊んでくれるのが一番です。
でも、朝から「もう!!ショートパンツが!!ないのー!!!」
ってキレられるのは困る(笑

そんなところで、ちょうど息子のパンツがパツパツになった。

これ↓

fc2_2013-08-09_20-49-08-560.jpg


去年はいていたのに、今年はおしり周りがけっこうパツパツ。
そうかー、そんなに成長したのかー。
でも、まだ生地は傷んでないし
もったいないから、ばっさりカットして
とっておきのレースを付けてリメイク。

今朝の娘は、
あたらしい~♪お洋服~♪
とウキウキでリメイクコーディネート。

それがこちら。

2010704_2.jpg

ん?微妙?ま、そこがリメイクのツボ。cimaクオリティ(笑

そんなこんなしてたら。

俺のズボン、妹にあげちゃったら減っちゃったじゃん。

って ぶーーぶーー言う人出現。

ま、仕方ないよね。
ないからって、コーデュロイのパンツで学校行かれるのも恥ずかしいから、
余っていたスウェット生地で作ったよ。

20140704_1.jpg
Pattern:てづくりCafe ぴったりハーフパンツ 130
生地:日暮里パキラ

ニットソーイングだから、裁断~完成まで小一時間。
ちなみにトップスはH&M で500円。

今年になってからやっとハーフパンツをはいてくれるようになった息子。
でもだぼっとしたのは嫌いなので、市販品だと難しい。
こちらのパターンはその名の通りぴったりなので、重宝しそうです。



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:0




6月の納品:M's Cafe さん irodori :: 2014/06/24(Tue)
お話を聞いたときは、まだまだ先だなーと思っていたのに、今週末です。

irodori

イベント用にどどーんと!

。。。

作れないのはいつものこと(反省

それでも、自信の持てるお洋服を作りました。

20140624_1.jpg

amie-poche さんのVネックプルオーバー。
これ、胸元がぱっかーんしなくて、ほんと便利なんですよ。
ぜひぜひ

20140624_2.jpg
シェルボタンさんのヨークワンピースを長めブラウス丈で。
シルク10%混の生地。これで作りおさめ。
いい生地だったー。またほしい。

20140624_3.jpg
Wildberry さんのビッグシルエットT を普通丈で。
ヨガをまた始めたので、ヨガウェアにもちょうどよさそう
自分にも作ろうと思っていて、売れ残ったら自分のにしようと思い、
結局お嫁に行ってくれる作り手孝行なパターン。

これと同じ生地でストールジレも作りましたが、
あまりにも写真に撮りづらいので割愛。

20140624_4.jpg
muni さんのタックかぼパンと、
てづくりCafe さんの キッズ重ね着ラウンドトップス

左側...やりすぎたかな。こんなクレイジーな感じ、結構好きなんだけど。
売れ残ったら娘に着てもらおう

どうか、たくさんの方に見てもらえますよう、
雨が降りませんように。



  1. Handmade・委託・イベント*オーダー*プレゼント
  2. | comment:0




失意のkuumaa! :: 2014/06/17(Tue)
M's Cafe さんのイベントがもうすぐです。
irodori
少しでもたくさんのお洋服を連れて行ってもらいてくて、
日々作っているのですが、そういう時に限って起きる事。

初めてのパターンで売り物にならないものを作ってしまう

今回もイベント用に新しい子供服を作りたいと思い、
閉店してしまうRecherche さんのパターンを購入しました。
背中が開いていて、夏にはぴったりな涼しげなTシャツ。

ニットで作ってみたら。。。

。。。


。。。






胸も背中もがばがば



布帛で作ってみたら。。。


。。。


。。。





5歳の娘、一人では着られません(首回りがきつくて


えぇえぇ、私の腕が未熟なんです。もちろんです。
もう少し、手が作りなれていたらきっとかわいいに違いないパターンです。

やりきれないので、娘に着させてみました。
ニットで作ったほうは、児童なんちゃらに引っかかりそうなので自粛(笑

20140617_1.jpg
お袖が二段になっていて、
女子心をくすぐるかわいいパターンなんです。
かなり私のツボなんです。

でも腕が追いつきません

背中もかわいいのです。

20140617_2.jpg

けど、大人が上からのぞいたら下まですとーんと見えてしまいます。
いろんな人がいる世の中ではなかなか着せられない一品になってしまいました。
無念。ショック。がびーん。

子供服、どうしようかなー。
ボトムだけってナシだよなー。

もうすぐ締め切りだというのに、失意のどん底からお伝えしました。



  1. Handmade・コドモのもの
  2. | comment:6



前のページ 次のページ
